備忘録として記しておきますを目指して

お世話になったどこかのブログになりたい

PT3 0x0000030bエラー 「BonDriverの初期化ができません」Above 4G Decoding Asrockマザーボード 解決法

タイトルの通りなんですが、マザーボードごとPCを変えたあとtvtestを起動すると、「BonDriverの初期化ができません」と出て視聴出来なくなってしまいました。

チューナーはEARTH SOFTのPT3。PT3-Example-400+で見てみると「Device::InitTuner() (0x0000030b)」というエラーが起こっているっぽいです。

さっそくググってみると、BIOSの設定でAbove 4G DecodingをDisable(オフ)にすれば解決するらしいとのことで、早速Disableにしてみたものの同じエラーが起こります。

Asrockのマザーボードを使用しているのですが、Above 4G Decoding をdisableにするにはClever Access Memory (C.A.M.)もオフにしなければならないみたいです。

その2つをオフにしたところ、ちゃんと起動しました。ちなみにbiosのadvancedのchipsetの所に項目があります。

 

Above 4G Decodingだけオフにしたんですが、同じエラーが起こり続けるのでドライバーを再インストールしたりtvtestを再セットアップしたり、PCI-eスロットを入れ替えたりとかなり労力を消費してしまいました。なんでだろうなあと、再度BIOSを確認するとDisableにしたはずのAbove 4G DecodingがEnableになっていました。何度やってみても再起動するたびにオンになってしまうので、何か別の物と連動してるのかなと思って調べたところ、AsrockにはClever Access Memory (C.A.M.)という機能が入っていて、要はRe-Size BARのAsrock版なんですけど、これもオフにしないといけなかったみたいです。気づけて良かった・・・

このAbove 4G DecodingでBondriverが初期化出来ない問題自体は有名なのでググるとそれなりに情報が出てくるのですが、マザーボードメーカーが違うためか、それだけオフにすれば解決する人が大半でした。Asrockマザー使ってる人はこれでいけると思うのでやってみてください。