備忘録として記しておきますを目指して

お世話になったどこかのブログになりたい

[ゲーム]Quest Rooms セーブデータをいじる方法

store.steampowered.com

このゲーム最近アップデートが入って新しいステージが追加されてました。

起動してみたらステージ1をクリアしていないとステージ2をやらせてもらえないみたい。前ステージ1クリアしたはずなんだけどなあ。

 

このゲーム初見でみんなでやると面白いんです。理不尽な罠でいきなり死んで爆笑とか。でもゲーム自体は粗削りだし、やっと通過出来たと思ったらトラップ踏んで最初からやり直しとか。一度目は楽しく出来るけど、同じことを二度やるのは・・・と思ってセーブデータ弄れないかなと思ってやってみたら出来ました。

 

隠しファイルを表示させるのを有効にして

PC>C:>Users>ユーザー名>AppData>Local>QuestRooms>Saved>Savegames

この中のSaveCheckpoint.savを弄ります。一応バックアップでコピーを取っておいて下さい。ファイルを右クリックして、プログラムから開くでメモ帳を選択。

文字化けしてる列の下に

こんな感じの文字列があるはずです。

 BoolProperty         ・・     CheckPoint3 

となっていたらそこはクリアしてなくて

BoolProperty         ・↑     CheckPoint3

みたいに・の次に↑(このブログ上でも文字化けしちゃうから上矢印を仮に使ってます)があったらクリアしてます。

つまりクリア判定させたいチェックポイントの二個目の・を上矢印にすればいけます。

メモ帳上で上矢印をコピーしてクリアさせたい・の所に貼り付けると文字化けせずに書き換えられます。

ちなみに、SaveCheckpointSF.savの方はステージ2のセーブデータが弄れます。多分・・・

ステージ2でも途中から再開するとクリアしてるのにしてない判定になってたことがあたんですが、この場合はCheckPointって書いてある数字を書き換えるとその数字の所までクリアしてる判定になります。