備忘録として記しておきますを目指して

お世話になったどこかのブログになりたい

Amazon 運送ステータス更新なしのまま荷物が届かない場合の対処法

結論から言うとすぐ再送して貰う。

 

Amazonを長く使っていると、配送や商品にトラブルがあったことが数回はあります。

カスタマーサポートに連絡して対応してもらったりするけど、大きな問題が起きてない場合は基本的に文句を言って少しの補填を受けて、再送をして貰うのが一番早いです。

 

なぜなら経験上、サポートに連絡しても問題は解決しないからです。ここに労力をかけても時間の無駄だということが分かってきました。そして今回それが確信に変わりました。

Amazonサポートについて検索しても対応が酷い、嘘をつかれたなど出てきますね。そしてこれは事実です。サポートに期待するのは本当に無駄です。

 

以下、今回のケースです。

運送業者のステータスが引受から更新されないまま、受け取り期日を過ぎました。そこで配達業者に連絡すると、そもそも荷物を受け取っていないとのこと。運送業者が言うには、Amazonとシステムが組まれていて注文を受けると自動的に、トラッキングサイト上では引受になるとのこと。

なのでサポートに、本当に出荷したのか(webサイトのステータス上の話ではなく、配送部署に)確認してくれと連絡しました。ですが日本語が通じませんし、質問に回答してくれません。AIチャットと話してるのかな?と思いました。基本的に定型文しか返して来ないです。「ご心配をおかけして申し訳ございません」、「もうしばらくお待ち下さい」とか。チャットサポートの人も変わってもらって、やっと質問の意図が通じたみたいなのですが、Amazon側では荷物を引き渡した」との回答。しかしこれは後にだったと分かります。結局再送してもらったのですが、2日後に「商品の所在が不明です、すみません」的なメールが来たからです。つまり①出荷していないし②配送部署に確認もしてくれてないのです。

推測するに、マニュアル以外のことは一切出来ず、サポートが持っている情報はほぼ消費者側と変わらず、他部署との連携も一切なし、出来ることは再送するとか、詫びギフ送るくらいかなと。

 

逆に言うとマニュアル内のことなら何でも出来ると思います。他のネットサイトだと、今回のケースの様な場合は、ネットサイト側で運送業者や配送部門に確認が入り状況に応じた対応をしてくれると思います。しかしその分、何回もサイト側とやり取りしなくてはならなかったり、結局荷物の到着が遅れっぱなしになるなんて事もあると思います。

しかしAmazonは大手企業だからか、商品の値段が高くてもお構いなく再送してくれるし、細かいポリシーを無視して詫びギフくれたりします。

 

再送してもらうのが一番早いし、無駄な時間も労力も使わずに済む。